むーみんたん日記

日々の暮らしを大切に。育児と仕事に追われつつ、毎日なんとかやってます。

働きます☆

むーみんたんです。この時間はおはようでしょうか…


いよいよ明後日から仕事が始まります。

なんだかんだで転職サイトでの就活はうまくいかず、駄目元で行ったハローワークで最もいい条件で見つかり、トントン拍子に話が進みました。24時間の託児所もあるので、様子を見ながらですが夜勤もします。正職員なので、それが条件でもありますね。給料は高くないですが、近いし、子どもたちもみてもらえるなら万々歳。贅沢言ってられません(^∀^)


転職サイトって成立したら年収の2割ももらうんですね。そら企業側もボランティアじゃないから、夜勤できない、続くかわからない人をそうやすやすとは雇いませんよね。

ナースセンターからその話を聞いてやっと納得できました。じゃあ無理だ。自分で探してアピールしていかなきゃ!と思ったわけです。

最初にそこどうですか?って聞いたら、あそこは人気があるから、夜勤できる人で埋まってしまうってコンサルタントに言われました。そうなのかーと思いましたが、今考えると、本当か?と疑問です。。


ってことで、転職サイトで就活するなら、夜勤できないと無理です。クリニックからも訪問看護からもパートでなら…と言われた意味がわかります。

しかも、クリニックにしても、絶対ここかかりたくないってイヤーな雰囲気しかないとこ紹介してくるし。いつも気張って、もしかして、こうかもしれないって患者さんの病状をみてますから、なんとなくってナースの勘は当たります(笑)


諦めないでちゃんと探さないとダメですね。

いい勉強になりました。


やっと白衣のズボンの裾上げ、保育園の持ち物の名前書きが終わって、入園申込書を書いてたら、印鑑だの写真だの、済んだ予防接種の日にちだの保険の種類だの番号だの、いろいろ引っ張り出してこないと書けない。前のとこも認可外だったけど、こんなめんどいの書いたことないわ。保険証と乳児医療証?のコピーも出す?はぁ?!認可もものの準備は大変みたいだけど、書類やらもなの?

こんどのとこは事業所内保育園。大元はみんな知ってる会社です。職員の子どもしか預からないはずなのは前のとこも一緒なのに、なんでこんなに違うのか?解せん……

まぁ、いろいろあるのね。と思うようにしましょ。考えたとこでしょうがないもんね。


舛添さん辞めんの?でしょうね(笑)