むーみんたん日記

日々の暮らしを大切に。育児と仕事に追われつつ、毎日なんとかやってます。

インテリア雑誌を読む

図書館にはいろんなインテリアの雑誌が置いてある。今までは、片づけありきだと思っていて、あたしには縁遠いカテゴリーだった。

というより、汚部屋住人は見ちゃダメだと思ってたのよね笑。


ところが、片づけ熱が高まっている今、よーく読みこんでいくと、片づけのヒントがたくさん。

憧れの部屋には、びっしり天井までシステム化された収納棚。そこにはきちんと計算された収納が。対してうちは、押入れが活用されず隙間だらけ。ただただ積み上げ、雪崩を起こす。


達人たちは、同じ色の同じ形のボックスをいくつも入れ、見えない収納をしている。

うちもボックスはあるけど、形も大きさもバーラバラ、統一感全くなし。紙製でフタもないから積み重ねもできないし。ホントに活かされてない。これからの片づけで使えないモノは処分して、ちゃんと重ねられるものを買おう。なるべく無駄にしないように、次からは気をつけようって思った。


昨日は、ずっと気になってたけど買わずにいたパズルマットをようやく買って敷いた。

全然足りないからまた買いに行かなきゃ。

ひーくんが走り回り、跳ね、おもちゃも落とすので防音が目的。

畳敷きの部屋が明るくなった♪

キッチンマットも新調しすっきり。


食器も少しずつ買い替え中。

結婚するときに一式もらってありがたかったのだけど、これ、いわく付き笑

父親の知り合いからだけど、離婚するから不要になりもらったもの。

縁は青が3段。

新婚家庭に縁起が悪いわ、食欲減退させる色だわで、今のあたしなら絶対もらわないのに笑( ̄▽ ̄)


食器って割れたり欠けたりしない限りはずっと使えるものだし、捨てられないなーでずっと、えー、15年ですか、日常的に使ってきたけれど、ついに捨てるときがきた!

せっかく自分改革中なのに、嫌いな食器でごはん食べるのってどうよ?幸せじゃないよね。

これに気づくのに今までかかった。

好きなモノに囲まれて暮らしたい。

もったいないけど、好きじゃないモノたちは処分していこう。楽しく暮らそう!


仕事復帰まであと2週間ちょい。

片づけに燃えるぞー!