むーみんたん日記

日々の暮らしを大切に。育児と仕事に追われつつ、毎日なんとかやってます。

なきゃないで

なんとかなるもんだ。

どうしても散らかるリビングのテーブル。

そんなに大きくない上に、みんながいろんなものを置きっ放しにする。

うちにはダイニングがないので、ここで食事もするから、ものが散乱してたらごはんものらないしイライラしてくる。


場所をとるものはティッシュ、ウェットティッシュ、リモコン。

リモコンは全部をカゴにひとまとめにしてるので、わりと移動させるのは簡単だけど、問題はティッシュ類。

0歳と3歳児がいたら、ティッシュは必須。

仕方なく出しっ放しにしてたけど、何で見たのかはっきりしないが、子どもの片づけはお風呂の前にして、上がったときに気持ちいい状態にしておくといいというのがあって、なるほどなぁと思わされた。せっかくお風呂でさっぱりしたのに、ぐちゃぐちゃの部屋に帰りたくないもんな。それを意識づけるとよいって話。


これをあたしに置き換えると、朝起きたときに、きれいなテーブルがいいな だった。

ほかがぐちゃぐちゃでも笑、テーブルに何も載ってないってすごいすっきり。

ってことで、寝る前にテーブルの上を片づけ、ティッシュも全部箱の中に入れる。

不便かもなぁと思ったけど、案外すぐそばになくてもなんとかなる。

いるかなーと思われる食事のときに持ってきて、食事が終わったらまた戻す。

よし、みんなの習慣にしてもらおう笑( ̄▽ ̄)

実際、テーブルに置いておくとティッシュはふーちゃんの遊び道具と化すから、隠しておいたほうがラク♡


楽しすぎる生活を見直して、家事動線も考え直そう。片づけで使いやすいように使いやすいようにって考えるようになると、モノは適当に置いちゃいけないのがわかる。

より使いやすい、住みやすい我が家を目指そう。