むーみんたん日記

日々の暮らしを大切に。育児と仕事に追われつつ、毎日なんとかやってます。

まだかすれ声

むーみんたんです。今日もおはよう。

夜のうちに書きたいのに、見事に寝落ち。

疲れたんでしょうなぁ。。

ひーくんのときは特に何も考えず、なんとか両立させてましたが、なぜか今回はちゃんとタイムスケジュールを組んで、時間を見ながら生活していこうとしています。

ふーちゃんがちょいぐずり。あたしの足の上で寝ようとしてる。なんか熱いし、咳したぞー!いやいや、まだ休めん…

多分に、夜なかなか寝ないひーくんの就寝時間をきっちり決め、リズムをつけることがいちばん。寝る時間から一日の流れを考えて記録する手帳があるのを知り、あー、なるほどっ!本当に目から鱗でした。

旦那にも協力体制を依頼。一緒に考えてくれてます。これで文句言われたら共働きできないよね。感謝です。

まー、欲を言えば、もっと早く寝せたいことと早く帰れれば…(>_<)ですけど。

*仕事でも後回しにすると忘れるので、なるべくその場で片づけるようにしてます。

いろいろとりかからないって片づけのことなんですけど、これを食器洗いに応用。

今までは、上から順番に洗っていってたけど、そうするとお茶碗やら箸やら皿やらとバラバラで、重ねられず数洗えない。なので、カテゴリー別に洗うようにしてみました。

お茶碗だけー、皿だけー、調理器具だけーとやっていくと、重ねられるからたくさん洗える。シンクが広ければその中で洗えるけど、ムリなので工夫が必要。この方法だと早くシンクが片づく気がします。

なるほどなー、これも一つの仕事を一気に終わらせるってことかなーと感じてます。いろいろとりかかるってのが食器の種類。順番よく目に見えるとこから片づけたいけど、実はいろいろ手をつけるより、一つの場所を終わらせてから次に移るほうがはかどるってお話でした。


⚓︎穿刺部絶対安静なのに、横向けていいの?

スライダーって便利だけど、やっぱあーいうときは怖いんだよなぁ。アンギオじゃなくてPTAだよ。うーん、ちょっともやもや。


☆片づけとは楽に暮らす準備。

夜は難しいから、朝に片づけ時間をとっていきたい。あら、起床予定時間10分前だ……( ゚ Д ゚!)・・・・