むーみんたん日記

日々の暮らしを大切に。育児と仕事に追われつつ、毎日なんとかやってます。

ふーちゃんとスーパー

2人連れては大変なので、ふーちゃんだけ連れて行く。ひーくんはカートに乗せちゃえばおとなしいけど、外に出て行こうとしたり、まだまだ危なっかしいので、1人では怖いんだな(>_<)


赤ちゃん用のカートは嫌がって乗らないし、乗ってもすぐギャン泣きだし、なにより乗せたり抱えたりが面倒なので、だいたい抱っこひも。


バッテンタイプは軽くていいけど、寝ちゃうと頭の支えがないからちょっと不安ね。

エルゴのほうがホールド力は強い。

でもー、装着めんどいー(T_T)


今日もスーパーの中にあるパン屋さんの店員さんに声をかけられる。

「何か月ですかー?」「10か月ですー♪」

なんて、お話しつつ会計が済むと、

「〜ありがとうございます」

ん?何て言ったの?(*´・д・)?

って顔で見たんでしょうな笑

「癒しをありがとうございます」

ともう1回言ってくれましたー。

こちらもにっこり(^∀^)


今年は例年よりこの地域の出産が多く、いつもの1000人以上赤ちゃんがいるんだとか!

妊婦さんに会わない日もないし、みんなきょうだいも多くにぎやかです。

うちにいると、ずっと後追いして泣いているふーちゃんだけど、外ではわりとおとなしめ。

うー、あたしも癒されたいぞー☆



ひーくんに約束が守れたらごほうびあげるよーと提案。

目に見える小さなことから始めよう。

ごほうびは?何がいい?

「バスにのるー!」

バスに乗って、スーパーに行きたいそうな。


まずは、食事中に肘をつかない、を約束させた。食事前にも念押しし、スタート!

順調だったのに、一瞬肘をついてしまった。

「あらー、今日はできなかったねー。また明日頑張ろうね。」

と、優しく声をかけたのに…

「ぅわぁーん」

予想通り泣きよった。

このパニックがいちばん怖い。

そこまで大泣きではないけれど、悔しい、次頑張ろう、じゃなく、なんでごほうびもらえないの⁉︎になってしまう。

考え方が違うんだよなぁ。前途多難…

聞かないからとスルーしたりもしたけど、これじゃダメだ。

小さいこと、ひとつひとつ説明することにした。母子手帳にも書いてあったよ、親も成長していきましょう。って。

疲れるけど、難儀だけど、ひーくんのために、あたしのために頑張ろう。