むーみんたん日記

日々の暮らしを大切に。育児と仕事に追われつつ、毎日なんとかやってます。

新年

むーみんたんです。おはようございます。

あけましておめでとうございます。

あっという間の一年、仕事復帰してからは一層早かったです。

ここ二日間見事に落ちてたので、だらーと寝てました。年越し蕎麦もいいやぁ…なんて思ってたら、旦那の冷たい視線と言葉。逃げるように家を出て、近くのスーパーへ。

でも、きつくても落ちててもやっぱり動いたほうがいいのです。だらけてるより、しゃきっと動いたほうが身体と心のためです。それがよくわかったので、これからはだらー生活しません。仕事もキリを自分でつけて、早く帰るようにします。


休みの日には早めにひーくんと散歩に出かけよう。買い物したら手帳に書こう。新しいうちに処理して保存。頑張ってごはん作ろう。断捨離もしよう。

そんなこんなで今年はいろいろやるぞー!


断捨離ブログは本当に刺激になるなー。

今は動画でミニマリストの自宅公開とかもあって、勉強になることばかり。

当たり前のことが書いてあるけど、片づけられない人はそんな言葉頭の中にないもんね笑( ̄▽ ̄)落ちてるものは拾いましょう。って至極当たり前のこと。しかし、意識しないとできない。気になったとこはブックマークして、何度も見返すよ。今年こそ家を片づけたい。


寝る前の2分片づけ。

床に落ちてるものを拾う。ゴミは捨てる。

テーブルの上にきれいに並べたらあらフシギ。ものがあってもごちゃっと見えない。

角に合わせて置くだけで、きれいにしたように見える!椅子を並べて完成ー。

すると周りの汚いとこが気になる…やっぱり成功体験は大事だ。

あとは、ひとつ、する。

引き出しや棚なんて言わずに、財布、ポーチ、かばんなんてとこから書いてあるのが好感持てるじゃない笑。

とにかくどこか小さい箇所の片づけを完成させるというもの。練習を重ねて片づけスキルを磨くんだろな。


完璧を求めない。

7.8割できればいいとしよう。

今年こそ片づけを習慣にする、絶対。

仕事も早く切り上げる。だらだら残らない。

もう2か月経った。割り切りよくいこう。

あたしが残ろうが関係ないよね。もっとスマートに仕事をしよう。決めたぞ。


冷蔵庫から片づけたいけど、ゴミ収集は5日からのはず。うーむ。そこはおいといて、散乱してるものたちの整理からかな。

目指せ!シンプルライフだー!