むーみんたん日記

日々の暮らしを大切に。育児と仕事に追われつつ、毎日なんとかやってます。

手帳を活用しよう

むーみんたんです。こんばんは。

元日から歯医者を入れたので、痛い痛いしてきましたー。根の治療は痛いですな。麻酔追加されました(T_T)

今はどこでも正月から開いてますね。ホームセンターもスーパーもなかなか賑わってました。


100均で手帳が欲しかったので、買ってきました。前に見たかわいいのはなかったけど、書くところがシンプルにたくさんある、あたしの目的に適うものがあったのでよしとします(^_^)


仕事が忙しく、残業が続くとどうしても食材を無駄にしがち(T_T)きのこがカビちゃったり、葉物をしわしわにしたり…

冷凍のテクニックも取り入れつつ、買ってきた日のうちに処理をしてみることにしました。何もせずどうせ無駄にしてしまうなら、鮮度のいいうちに切って、すぐ食べることを意識づけよう。

ってことで、その日買った食材で傷みやすいものを書いてみることにしました。買い物に行く前に手帳を見て、どの食材が残ってる、なくなったかを把握するためです。

実際今も冷蔵庫に入ってるけど、捨てるべきものがたくさんあるのです。。使えなかった調味料とかね(>_<)

そんなのも含め、すっきりとさせて冷蔵庫改革をしたい!とっかかり的に、買ってきた常備菜?を早速保存容器に移しました。時短のためにはこれは良かった。重ねて持っていけるからお皿よりも便利。

これをやらないから、未開封のまま賞味期限が切れてるってことが多いのよ(T_T)今年は無駄をなくすことが目標。シンプルにスマートに生きるぞー!


旦那に、目指せ断捨離アン!シンプルライフ!と宣言してみました。失笑くらいましたが笑( ̄▽ ̄)

いいんだー。夢は口にしたほうが叶いやすいっていうもんねー。


寝る前の2分片づけもしたし、箱の中ひとつ、かばんの中も片づけしました。ここで玄関の靴とスリッパを揃えることを始めました。本当は靴箱にしまいたいけど、今はまだ整理できてないので…ゴミ収集が平常に戻ってから片づける予定です。

なんかすっきり。ごちゃっとあるけど、揃ってるときれいに見えるマジック発動♡


毎日少しずつ片づけていこう。寝る前にきれいにしたら、明日はどこをやらないといけないってのがわかる。いちばん気になるところが見えてくる。リビングのテーブルを片づけると、部屋の端でごちゃっとしてるとこがすごい目につくんだね。テーブル周りが汚いときは、全部が汚いから気にならない。これって本当に不思議だね。段々とスピードも上げて、効率よくできるように頑張ろう。


モチベーションキープのために記録します。