むーみんたん日記

日々の暮らしを大切に。育児と仕事に追われつつ、毎日なんとかやってます。

考え始めよう

むーみんたんです。おはようございます。

服も少し断捨離しまして、古いもの、明らかにもう着ないなーというものは捨てました。

総数を減らさないと、どの服があるのか把握できませんね。まだあったのか!な服もちらほら…(笑)

マタニティー服も置いてあるのですが、3人目は難しいかなーと思い、普段着に回そうと思います。おかしければ処分だな。

沖縄では3人って当たり前なので、欲しいなーとは思いますが、いかんせん歳が…(T_T)

お金もいるしねぇ。二人とも体力が心配です。ひーくんも4歳になり、すっかりお兄ちゃん。ふーちゃん1歳3か月。新生児がまた抱きたくなるんだな(笑)


図書館で借りた断捨離本。すごくためになったけど、実践…できてません(T_T)片づけはとっってもしたいのに、頭も体も動かない。

そんな時、たまたま見つけたYouTubeの動画。ほとんどみました。そして、公式メルマガに登録しました。

僅かずつではありますが、片づけるにあたってどこに何をどれだけしまったら使いやすいのか?とか、どれだけあればまわるのだろう?必要最低限の個数って?とか、今まではまーったく考えず、欲しいから買う、しまいこむ、結果使わないの繰り返しだったのが、考えることを始める意識の変化があったから。言うなれば思考停止状態。無意識に物を増やし続けていたことにやっと気がついたのです…

メルマガはもっとあたしの背中を押してくれるに違いない。そう思ってます。


基準は物ではなくあたし。あたしが好きな物、大切な物に囲まれて暮らしたい。

そうすると、今これあたしにとって必要?好きな物かな?と自分に問い、要るものはより大切にし、要らないものは自分から離せるようになるんだと思います。今度はできそうです。


好きな物に囲まれて毎日をご機嫌に過ごす


なかなか簡単じゃないだろうけど、これができたらいつも落ち着いてて、誰にも優しくできそう。あー、いいなー。想像するだけでにやけちゃう(笑)

片づけ本には収納のことしか載ってない。

こんまりさんのときめくものを残す。が今になってしっくりくる。減らして残したあとは本当に欲しいものを吟味して買うようになる。ほんとになるほどだわー。


じっくり物との問い直しに取り組む。

できれば相当の自信になりそう。仕事や人間関係にも影響するのがわかる、気がする。



服は収納に合わせた量を持つ。

じゃあ、ごちゃごちゃの冷蔵庫は?

基準はなんだろう?考えてみる…(*´・д・)?

そして、見えてきました。

簡単なこと。うちの冷蔵庫は貯蔵庫化していたのでした…