むーみんたん日記

日々の暮らしを大切に。育児と仕事に追われつつ、毎日なんとかやってます。

習慣の断捨離

むーみんたんです。こんにちは。

銀行やら車の保険の手続きなんかに追われてます。荷造り?ぼちぼち…(笑)ダンボールを積み重ねる場所を作るのが大変だっていう。


さてさて、断捨離しながら荷造りだーと頑張って?きましたがね、間に合いませんな。

そうはいいつつ、断捨離塾のお試し動画なんか観てたり。今回は情報の断捨離。そっか、モノを捨てることだけが断捨離じゃないんだよなぁ。いらない情報、習慣も断捨離だ。


ってことで、

まずひとつトライ中です。


3日続ける。できたら、リセットしてまた3日続ける。何回か繰り返すことができたら、次は5日スパンにしてみようかな?

と自分なりに考えてみました。


よくない習慣の断捨離。


3日間、ひーくんを怒鳴らない。


叱らない、は無理です。

最近ふーちゃんを叩いたり蹴ったりが激しく、危険なことに対してはしっかり叱らないといけないと思っています。

今までは、怒鳴ったり、叩いたりかなりヒステリックに声も手もあげていました。

だけど、こんなことしててもお互いのためにならず、ひーくんは不安定に、あたしは余計にイライラし悪循環。


叱るときは、怒る、怒鳴る、ではなく、諭す。静かに、落ち着いて話すようにしました。


実践2日目なのですが、ひーくんに変化はないですが、あたしはかなり大きな変化を感じてます。著変ありありです(笑)

今仕事をしてないってのも大きそうですが( ̄▽ ̄)とても、それはそれはとても穏やかにひーくんに接することができています。。(*^_^*)


さあ、まずはあと1日。続けていって、みんなにいい変化が起きるといいな。