むーみんたん日記

日々の暮らしを大切に。育児と仕事に追われつつ、毎日なんとかやってます。

本屋さんはいっぱい

ヒントを与えてくれるから好きだ。

最近はリサイクルショップに足を運ぶことも多く、育児本を探す機会も増えた。

自己啓発か片づけか心理学系か…ばかりだったけど、今は片づけと育児に関するコーナーに一直線。

ごちゃごちゃの家で危険な遊びがひーくんを叱るきっかけになることが多く、結局あたしが悪いんだよなーと自己嫌悪。

毎日これの繰り返し。

でも、うまく片づけができない。


母親が片づけできないから、子どもも片づけできない。あたしの母親も家事全般が苦手だから遺伝だな。

ゴミだらけとかじゃないんだけど、床置きが多く、ごっちゃごちゃ。

押入れも最終的に収納ができた絵が浮かばないから、結局空いた場所に適当に棚やら物を積み上げるだけ。

もー、ベッドだったら楽なのにーとか笑。

ある程度は収納用品がないと片づくわけもなく、買ってはみたがぶち込んで終了ー(T_T)

いちばんやっちゃいけないことだったりする笑。


ってことで、片づけコーナーへ行くと、片づけられないっていうフレーズの本もあるのよね。

そうです、ADHDの本ですね。

あたしもその気があるので、ひーくんに引き継いでるのもわかる。申し訳ないなーとも思う。


昨日見た本は、片づけられない、間に合わない。

わー、そのまま笑

時間がなかったので、あまり読めなかったけど、購入リストへ追加。

またリサイクルショップに本を売って、減らしながらなので、買うに値するかを吟味してからにしよう。


男の子育児本は、何冊か見てみて、よさそうなのをリサイクルショップで買ってきた。

買うのを迷ってた本は、叱り方ほめ方の他に怒りのコントロールについても書いてあったので、次に行ったら買おうと思う。


ADHDの人って不安が強いんだね。

やたら地震を怖れるあたしも同じだな…



前に古着を売ったけど、

これ、あたしの服だ!なできごと。

数日前、焼肉をひーくんが生まれて以来みんなで行って、食事が済み、レジに向かう途中にひーくんが前に立ってる女性にばいばーいと声をかけた。

そちらを見ると、黒地に緑のチェックのシャツ。あーっ!これはっ☆

きれいに着てくれてた。よかったな(^∀^)

正直、いつ買ったかも覚えてない昔の服なので、あれはあたしが出したやつだと思うんだよなー。

しかし、3歳、0歳連れての焼肉は大変で、まだ肉を噛み切れないし、テーブルは異様に狭いし(>_<)、ふーちゃんはギャン泣きだしで、あんまり食べた気しなかったよ。

もちょっとふーちゃんが大きくなってからリベンジしたいな。